去る11月4日、キプロス島近くで、数百トンのミサイルやロケット砲を積んだ船が拿捕されました。この船はイラン国から紅海、地中海を経由してレバノン国へ向う途中でした。しかし船に積まれた兵器をイスラエル国防軍により発見され、だ捕されました。これら大量の兵器はテロ組織ヒズボラへ渡される予定だったようです。写真はコンテナに積まれた大量の兵器の一部。映像で見たい方はこちらから。
つい最近、ガザ地区ではハマスが周囲60キロ圏内にミサイルを飛ばす実験に成功しており、ガザ戦争後のハマスは今も武装中で、より強化されてきたという報告も出ています(11月3日付けの国防軍諜報機関のアモス・ヤドリン氏の報告)。ガザから60キロ圏内といえば、イスラエルの経済都市テルアビブが含まれているため、ハマスの次なるねらいは経済の中心地テルアビブだと識者の間ではささやかれています。
最近のゴールドストーンがまとめたガザ戦争レポートにより、国連側とイスラエル側のテロリズムに対する防衛論、戦争論には大きな開きがあることが報道されています。イスラエル政府はその開きを縮めたいところですが、水面下でテロ組織達が活発に動き始めている最中、国防軍は手を休めるわけにはいきません。「国連は我々をテロから守ってはくれない」という感情に加え、度重なるテロ組織の活動報道により、イスラエル国内の緊張感は高まり続けています。
祈り)イスラエルの国の安全を守るのは国防軍です。今後の中東戦争が核戦争まで発展しないように、命をはってテロ防衛にあたっている国防軍の働きが国連に認められますように。
参考記事)11月3日付け、ワッラ・ニュース、11月4日付け、ハアレツ紙:11月5日付け、エルサレム・ポスト紙
にほんブログ村
2009年11月5日木曜日
イランからヒズボラへ向う船から大量の兵器見つかる
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ガイド要らずのイスラエル情報あれこれ
- はじめに:ガイド要らずの旅行なら、イスラエル通になれ!
- 外務省の海外安全ホームページ:個人旅行者は要チェック!
- イスラエル大使館
- イスラエルの観光案内
- エルサレム市のオフィシャルサイト
- テルアビブ市のオフィシャルサイト
- 「そんなテルアビブ」さんの情報リンク集:航空チケット、国内交通、博物館、イベント等とにかく情報満載!
- エルサレム市内の教会イベント情報
- イスラエルの天気予報:エルサレム市、テルアビブ市、ハイファ市、エイラット市の週間天気予報
- イスラエル国内の飲食店ガイド
- イスラエルの地図、地理、簡単な歴史
- イスラエルの自然と国立公園
- イスラエルの植物
- イスラエルの野鳥
- イスラエルの昆虫
- イスラエルの音楽
- ヘブル語について:ヘブル語で基本的なあいさつをしてみては?
- ユダヤ教について
- イスラエル料理:料理好きにはうれしいレシピがいっぱい!
- イスラエルの経済ニュース:円、ドル、ユーロ、シェケル通貨の変換値をここで確認!
- アリヤー組の生活情報:ウルパンや不動産に興味のある方はどうぞ
- 非ユダヤ教徒でも学べる聖書ヘブル語サイト:クリスチャン向け
- イスラエルのインターネット・ラジオ
- ハ・アレツ紙:建国以前の1918年に設立された国内最年長の新聞社。
- Ynet 紙:国内大手のウェブサイト
- エルサレム・ポスト紙:米紙「ウォールストリート・ジャーナル」と提携している、世界のユダヤ系市民が読む新聞
0 コメント:
コメントを投稿