2010年1月15日金曜日

世界最古のヘブライ文字を確認、ハイファ大学








そのまま貼付けます。
ーーーーーーー
【1月8日 AFP】古代イスラエルの王ダビデが巨人ゴリアテと戦ったされる谷で発見された3000年前の陶片に記された文字の解読を行っていたイスラエル・ハイファ大学(University of Haifa)は7日、この文字が世界最古のヘブライ文字であることを確認したと発表した。


陶片は18か月前、エルサレム郊外の「エラの谷」の要塞跡(Elah Fortress)の門のそばで発掘された。表面には、ヘブライ人やペリシテ人が使用した原カナン文字が記された5列の文字列があった(右)。


放射性炭素年代測定法によると、これらの文字は紀元前10世紀ごろのものであり、死海文書より約1000年も古いことになる。


解読を行ったゲルション・ガリル(Gershon Galil)氏によると、これらの文字は奴隷や寡婦、孤児に関連した社会的な声明であり、使用された言葉や概念はヘブライ語とヘブライ社会に特有のものだという。


また、このように初期のヘブライ語が発見されたことで、聖書が書かれた年代が現在の定説を数世紀さかのぼる可能性もあるという。なお、これらの文字は聖書の言葉と似ているが、聖書の文句を流用したのではないことは明らかだという。(c)AFP 
ーーーーーーーーーー


記事の中にある「聖書が書かれた年代の現在の定説」とは、モーセ五書をはじめ旧約聖書の他の史書を編集したと言われている律法学者エズラの時代です。これを定説にしているのはイスラエル国においてはヘブライ大学の聖書研究者を初めとする文書仮説の支持者たちです(もともとは19世紀のヴェルハウゼン聖書学博士を中心にキリスト教プロテスタント系の学者達が世界に広めた学説でしたが、その後、度重なる聖書学会で混乱を招き、今ではそのプロテスタント系が最もこの学説を批判的に見ていると言われています)。ちなみに文書仮設の支持者はトーラーを記したモーセを非歴史的人物と見なしています。そういう立場に立つユダヤ人学者達がエルサレムには数多くいるので、今回のニュースはハイファ大学の聖書学者からヘブライ大学の聖書学者たちへの挑戦状だと私は読みました。


また今回発見された断片の文字が「ダビデの時代」ということは実に衝撃的です。ダビデという人物に関しても、考古学上その存在を立証できるものは殆どなく、ダビデが築いたイスラエル王国の規模なども含めて聖書考古学者たちの間で、半世紀以上もの間バトルが繰り広げられているからです。


関連文書)1月9日付けエルサレムポスト紙:Shalhevet Zohar の記事
祈り)これで聖書言語がどのように進化し発達したかがより明らかにされますように。
にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ

0 コメント:


               黄金ドームをクリックすると「エルサレムの写真集ブログ」へ移るよ!