2010年1月13日水曜日

ガイド要らずの旅行なら、イスラエル通になれ!

お正月から初夏にかけて、日本から多くの観光客がイスラエルへやってきます。観光シーズンが到来しました! イスラエル国内には現役の日本人ガイドさんたちが約20名ほどいると、某ベテランガイドさんから聞いています。日本人観光客の大半は、ツアーを通してイスラエルを訪問するようですが、近年、若者たちの個人旅行も増えてきました。その際は外務省の海外安全ホームページを要チェック!


さて、個人的にはプロのガイドさんに案内してもらった方が安心だと思うのですが、中には小さなお子様を連れてイスラエル旅行をしたい方、ツアー・シーズン以外の旅行を考えている方、またはゆっくり時間をかけてるるぶ(見食べ)したい方々もいるでしょう。そういう方々には必ずしもプロの案内は要らないのかも。それも良し。しかし場所が場所だけに、イスラエル情報は得られるだけ得ておいた方が、旅行は安全で楽しいものになること間違なし。そこでこのブログにも、イスラエルの情報サイトを貼付けておくことにしましょう。ブログ画面の一番下に「サイト情報」をリストしておきますので、必要に応じてご利用下さい。個人ブロガーの「そんなテルアビブ」さんのリンク集はとても充実していてオススメです。観光以外でも、イスラエルの植物、野鳥、昆虫、料理、音楽、又ヘブル語等に関するサイトも貼付けておきます。これで「ガイド要らず」になるかどうかはあなた次第デス。



ユダヤ人の間で「情報は力なり」という言葉を耳にします。イスラエルは中東の一部、「知らないでは生きられない場所」ですからね。情報入手に関しては貪欲に!


もしこのブログのリスト集にないサイトで、あなたの判断で「イスラエル旅行者に勧めたいサイトや情報」があれば、是非コメント欄にサイト情報を貼付けて、閲覧者にお知らせ下さい。イスラエルに住む私のためではなく、同胞の安全と幸せのためによろしく! それではネシアー・トバー(良き旅を)! 


にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ
にほんブログ村

0 コメント:


               黄金ドームをクリックすると「エルサレムの写真集ブログ」へ移るよ!